採用と退職と。

会社にとって、「人」が「財産」である。 と、よくいうが、これは本当にその通りだと思う。 経営者、社員、業務委託、アルバイト、インターン。立場、そして職種によらず優秀で熱いメンバーが揃い、このメンバーがいるから、会社は回る。頂点まで突き抜ける…

nice to haveとmust to have

突然ですが、資金調達をしたことがありますか? 独立系VC、銀行系VC、CVC全てを愛し愛される空前絶後のベンチャー で無い限りは、大体一度は経験する、 投資を「断られる」経験。 市場、モデル、人柄、実績、価格と様々な理由がある。 ここは丁寧に説明して…

3年会社を経営してみて。

というか、前回のTechCrunch以降4ヶ月ぶりの更新。どちらかというと備忘録的なところもあるのだが、ちょっとサボりすぎ。反省。 いつのまにか、2017年も3月の終わりに差し掛かり、1月で会社は3周年を迎えた。3周年、やったぜ!と感慨に浸ることもなく全力で…

TechCrunchのスタートアップバトルっていうイベントに出て来たよ!

うおー会場広い!!! ここで、プレゼンするのか。幸せだ!!! と、前日リハーサルで体験。 3年目にしてTechCrunchのスタートアップバトルに出て来ました。 今年は114社から20社がファイナリストに選ばれ、土日で優勝チームを決めるイベント。 プレゼンに挑…

スタートアップ経営において、気づいたこと5選

1.一緒にやりましょう!提携を考えているので伺います。の9割が情報収集なだけ。残りの1割を見逃すな。 2.世界を変えるプロダクトは、誰もが認めるものではない。それは成功者やVCだとしてもだ。一番に聞くべくはユーザーの声。 3.大企業と一緒にビジネスを…

on cloud

ランニングをする周りの人の評判が良いので購入。 さっそく走る。 !?!? 確かに軽いし、走っているときの反発が抜群に合う。 非常にオススメ。ちょっと高いけど。 私みたいなランニング素人でも、ウォーキングしかしない人にも良いと思う。 shipsにも置いてあ…

Morning Run

久しぶりに、朝のランニングをスタート。 今日は約3km、高低差25m 本当にゆっくり、Run&Walk。 ヒラメ筋肉と 大腿四頭筋の状態を 一歩ずつ確認しながら走る。 スタートアップにおいて、大切な要素「健康」 いつも働きすぎの CEO におくる、スタートアップの…

懲戒免職!?

結構よくして頂いた方公務員の方が、懲戒免職になっていた。 理由は伏せるが 「そんなことあんの!?」 と思う内容であった。 そのため、自社の雇用契約書を見直してみた。 確かに、論旨退職や懲戒解雇の事由欄には ・服務規律その他本規則、諸規程並びにそ…

ふてぶてしさ。

どーもこんばんは。 新経済サミットにて、楽天の三木谷社長・CyberAgentの藤田社長・クラウドワークスの吉田社長が話していたのを聞いたが、まさにその通りだなぁと感じる言葉があった。 「ふてぶてしさが大事」 「目線が高い人と一緒にいることが大事」 今…

Spainで、バルサの起源を知る。

情熱の街、スペインへ行く機会があり観光もしてきた。 何より驚いたことが3つある。 ・食事がうまい ・トイレが他の欧州に比べて段違いに綺麗 ・スペイン人の食事回数が多すぎる(1日5回)ので、食事のタイミングがまったく合わない トイレは、女性にとって…

俺にとっての甲子園。

私が高校時代、間違いなく最大の目標であった甲子園優勝。 実際は、甲子園に行けていないが、この場所に立つべく死に物狂いだった。 30を越えても、ここにくると野球をしていた自分を思い出す。 肩を壊し野球が思うように出来なくなった苦しみがあったからこ…

流血事件。

こんばんは。 いやー、大谷くんはすごい。 天は二物を与えずって言いますけど、彼は五物くらい持っている気がする。 それはさておきですよ。 ファールボールが飛んできたわけですよ。それはまぁ綺麗なライナー性のボールが。 で、 私の左前の席の人(おそら…

尊敬する男の話①

ある1人の男の話。 彼は起業家であり、私の会社と創業が4日しか違わない社長である。 年は私の5つくらい下。 その彼に呼び出され、鮫洲のマックに向かう。 「小泉さん、相談があるんですが」 詳しくは書けないが、内容はこうだ。 売り上げが4桁万円/年経っ…

「kindle unlimited」から無料で読める麻雀漫画オススメ5選

いつも会社関連のことばかり書いているので、久しぶりに趣味の方を。 Kindle unlimitedの980円/月は本当にいいですね。 個人的にはかなり好きです。 1. リスキーエッジ 押川先生の作品は基本好きなのですが、個人的にはリスキーエッジが1番です。 吉岡と青柳…

急遽の誘いに、いかにノルか。

こんにちは。 とろけそうな日ですね。 センチメンタル・バスの時期だよね。 さて、こんなことあると思います。 上司でも先輩でも尊敬する人でも恋人でも友達でもいいんですが 敬意を表する or 慕われたい人からの急遽の誘い。 ちなみに、あんまり行きたくな…

インタビューの面白さ

個人的にはインタビューをするのもされるのも大好きだ。 される時は 何を聞かれるのか。 一つの会話から聞き手がどこに興味を持つのか。 どこまで自分を知っているのか なんかに興味があるし、する時は 魅力がどこか。 どう聞けば答えやすいか。 どんな世界…

イベント詐欺

衝撃だったので書き記しておく。 先日、某マイナースポーツチームの社長から会いたいとの連絡があり、快諾し待ち合わせ場所へ。 そこでの一言。 「〇〇で今までにないスポーツ×フェスのような面白いイベントをする。チラシや告知も出来るので、是非スポンサ…

寝苦しい夜なので、好きな名ゼリフ(漫画)公開

なんか、体が活性化してまったく眠くならない。 こういう日が、月に1,2度あるのだがそういう場合は大体寝ることを諦め作業をする。 さらに、一気にやる気をブーストさせるためにさっとある漫画に目を通す。 「近道なんてなく、コツコツ積み重ねていくしかな…

スポーツアイランド?

最近は、TeamHubのAndroid版がリリース直前となり、Androidでのテストと出張他案件が重なり、かなりいい感じにメモリを消費している。 さて、あなたはスポーツアイランド。と言われてあなたはどこを思い浮かべるだろうか。 googleで検索しても楽天のshopや共…

SIE(シー)にいってきた!!!

Desney Sea(ディズニーシー)ではない。 Samurai Island Expoだ。 こんな感じで、話してきた。 Samurai Incubateがずっと主催していたSamraui Venture Summit(SVS)の進化版で、今回はMicrosoftのオフィスでなく天王洲アイル全体を貸し切って行われた、い…

「Snapeee」運営元のマインドパレット倒産について思うこと

1,100万DLの写真SNS、Snapeeeを運営するマインドパレット倒産のニュースが連日FBを賑わせている。 本日の定例会議においてもこの話題が出たが、広告事業の先駆者からは広告事業オンリーで勝負する場合は1億DL以上はマストだ。との発言も出ていた 調達一覧 20…

「落ちる」ことで気づくこと

こんばんは!今日はオーディションの話。私自身、プログラムのオーディションやら投資家へのプレゼンだったりで、思い通りの結果にならないことが数多くある。多分他のベンチャーよりもチャレンジ回数も落ちた回数も多いのではなかろうか。間違いなく多いだ…

仕事とは、信頼の連鎖を作ること

・成功するのに絶対に必要なもの。それは人間関係・仕事って、信頼の連鎖を作ること。私は漫画、「エンゼルバンク」が大好きなのですが、この部分については起業して一番強く思うことですし、改めて何度読んでもこの柏木くんの大企業→転職して人材系→起業の…

スポーツ、投資、レスポンスの「?」

まずはスポーツの「?」 今日はスポーツ庁に行ってきた。 ビジネスの話はさておき、最近のスポーツの「?」も雑談の中で聴いてみる。 ・日本にブックメーカーという制度はありえないのか(賭博法は変わらないのか) ・理想のスタジアムとは ・官民の場所予約…

ラグビーの試合会場に感動!!

昨日、サンウルブスの記念すべき初勝利を飾った。 その場に居合わせることが出来たのは、何より嬉しかったのだが、やはり協会や支える側の努力なくしてはここまでにはならないだろう。 まず、会場。 見てわかる通り、昔のどんな試合でもまばらにしかいない人…

返信のスピード力

あなたは、返信にどれくらい時間を要すか。 「そんなのは時と場合と相手によって違う」 それは私もわかっている。 今回は、ビジネスにおいて共にプロジェクトを進めている場合において。 今回、久しぶりに悩んだ。 相手からのレスが遅すぎるのだ。 即日に返…

生みの苦しみ、若手の成長。

新しいメディアを立ち上げる上で、26歳の人間を総責任者、24歳の人間を編集長に起き、2人とインターンを中心に任せた。 結果、問題は多数あるもののしっかりと形になったものが出てきた。 が、まだまだ甘い部分もあり、直前でも多数指摘をする。 「こんな直…

40度…

風呂の温度じゃなく、体温。久しぶりに高熱で倒れ、土日を図らずとも休む事になった。そこでわかる事。任せる事ができる人間が入り、さらに任せるまで育った社員がいる事で、自分が風邪をひいても影響がそこまでない。むしろ完璧なカバーリング。2人から始ま…

give & give

左が夏、右が冬。 まるで季節感が合わない、オフィスでの服装となっております。 さて、今日は「Give」について。 基本、ビジネスにおいては良くtakeする前に相手に何をgive出来るか。 要は、相手のメリットを相手の立場に取って語ることが重要となってくる…

採用にかかるお金

スタートアップを経営していると、当然様々なところにお金がかかるわけだか、とりわけ人材採用費はかなり大きい。一人につき100万円くらいである。ただ、使う媒体によっては大分抑えられることもある。 今回、私達が主に利用した媒体は2つ。wantedlyとforkwe…