スポーツ系スタートアップ(スポーツベンチャー7選)

f:id:shinya-koizumi:20160315222729p:plain

私自身はLink Sportsという会社を運営しており、TeamHubというスポーツチームマネジメント管理を中心に、インタビューメディアQ&A Sports interviewや、スポーツ系Q&Aメディアhttps://www.qandasports.com/を出している。

 

 

おかげさまで、2年ちょいベンチャー企業として踏ん張らせて頂いている中で、今日はスポーツ系スタートアップとして共に切磋琢磨させて頂いている企業をいくつかご紹介させて頂ければと思う。

 

 

・Runtrip…ランニング系サービス。旅と道とランニングを融合したようなサービス

 

 

spoch - 全てのプレーと指導を記憶する…動画に特化したチーム向けサービス

 

 

・スポとも…スポーツ指導系アプリ

 

 

 

・Player…スポーツ特化キュレーション&ライブアプリ

 

 

 

上記は非常に仲良くさせて頂いてるスタートアップの方々で、それ以外にも

 

 

・イーグルアイ…スポーツ系IoT

 

 

 

や、大手企業による新しめのサービスだとオプトからはフットサルのマッチング

 

 

 

ソフトバンクからは、オンラインレッスンアプリ

など、様々なサービスが出てきている。

 

 

ランニング系のアプリが、大手企業に3桁億円で買収されることが繰り返され、スポーツ系サービスにおいても市場さえしっかりあることがわかり、使われていればこのようなM&A含めて勝負できることが表立ってわかってきた。

 

 

さらには、2019年ラグビーW杯、2020年東京五輪とイベントがあることも起因し、スポーツ系のサービスがベンチャー・大手問わず熱くなってきたことを感じることが多い。

 

 

市場全体が大きくなることは、本当に大事なことであるため

・スポーツ自体が活性化する

・スポーツをしたいと思う人が増える

というサービスが増え、その中で戦い生き残れればと思う。

 

 

まとめると

 

 

周りも含め盛り上がってきつつあるので、より一層ギアを上げていかなければならない。

 

 

よし、とりあえずスクワットしよう。