ラグビーの試合会場に感動!!

昨日、サンウルブスの記念すべき初勝利を飾った。

その場に居合わせることが出来たのは、何より嬉しかったのだが、やはり協会や支える側の努力なくしてはここまでにはならないだろう。

 

まず、会場。

f:id:shinya-koizumi:20160424125156j:plain

見てわかる通り、昔のどんな試合でもまばらにしかいない人々。ではなく、明らかに伝わる熱気溢れたサポーター達に驚く。

 

そして、左に映る電光掲示板。

 

反則の度に内容が表示され、素人でも何がダメだったのかをわかりやすく解説してくれる。

 

そもそも、協会が作ったわかりやすいルールもアニメーションでYoutubeに公開されている。

m.youtube.com

そして、インタビューも日本で行われているホームゲームでありながら、英語のインタビューで翻訳が日本語。

海外からの観戦者も多く、様々なところで「おっ??」と思わせるようなことが多かった。

 

フットサルやバスケットのような箱の中でやるスポーツ、ラグビーや陸上のように外でやるスポーツも、負けずに「魅せる」ことを意識して、更なるファン獲得のための会場作りをしてもらいたい。

f:id:shinya-koizumi:20160424125824j:plain

なぜか、フジテレビのスポーツ番組にも出てました。

 

それでは。