イベント詐欺

衝撃だったので書き記しておく。

 

先日、某マイナースポーツチームの社長から会いたいとの連絡があり、快諾し待ち合わせ場所へ。

 

そこでの一言。

 

「〇〇で今までにないスポーツ×フェスのような面白いイベントをする。チラシや告知も出来るので、是非スポンサーになってくれないか」

 

〇〇は夏にかなりの人数で賑わう神奈川県の名所である。

 

金額はいくらですか?

 

「少額から受け入れているが、ここは一つ小泉さんにお願いしたいのは、350万貸してくれないか?」

 

ん?

 

え??

 

「350万貸してくれれば400万で返します」

 

いやいや、おかしい。

 

いろいろ突っ込みどころは多すぎるのだが、当然お断りをいれた。

 

結論を先に書くと、イベントも存在せず、チームの給料は滞り、時折混ぜていたスポンサーの存在もほぼ嘘。

 

スポーツへの共感を武器にして、様々な場所から偽りの理由で借金をしていた。

 

お金を出していないから実質的な被害はなかったものの、スポーツの魅力を利用し、詐欺を働いていることがわかったのは、とても切ない思いになった。

 

周りのメンバーがしっかりとその会社を調べたからこそすぐに判明した一件。

改めて、身を引き締める出来事。