読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふてぶてしさ。

どーもこんばんは。

 

新経済サミットにて、楽天の三木谷社長・CyberAgentの藤田社長・クラウドワークスの吉田社長が話していたのを聞いたが、まさにその通りだなぁと感じる言葉があった。

 

ふてぶてしさが大事」

目線が高い人と一緒にいることが大事」

 

今回は、ふてぶてしさの方について。

 

起業をし、どのタイミングでも叩かれたり、蔑まされたり、可能性を否定されたりということは往々にある。

その時に、いかに「気にしないか」が大事なのは、3年弱経営しても身をもって知る。

 

かくいう私も、シード期にスポーツ事業における市場等々で次のステージの投資は厳しいから止めなさい。みたいな言葉もたくさん頂いた。

なぜ、そう思うのか。はしっかり聞く。だが、それを間に受け辞めるかどうか話は別だ。

 

・市場が大きいところを狙え

・変革が起きている瞬間に乗れ

・今あるものを置き換えるプロダクト(お金を払う文化があるところのリプレースをしろ)を作れ

 

必ず、この言葉に沿わなければいけなくなる。

 

この3原則が揃えば、成功する可能性は1%から3%くらいにはなるのかもしれないが、それを全部揃えるところから始まることにより失うリスクも少なくない。

 

何より、面白いメンバーが集まるかは甚だ疑問である。

 

とまぁ、色々書いたが何より大事なのは

 

素直に聞く姿勢と、それに相反する部分もある

何を言われても動じないふてぶてしさなのだなぁ。と感じた。