スタートアップにおけるお金の使い方①

f:id:shinya-koizumi:20171215125112j:plain


ベンチャー企業において、資金調達がスケールへ手段であることは言うまでもない。

調達時には投資家に向けて「何に使うか」を明確化し、プレゼンをする。

よくリリースで見たことがあるだろう。本調達においては

「人材強化により開発力の向上を計ります」

「コンテンツの拡充を計ります」

「営業力の強化を計ります」

要は、マーケティングコスト以外だいたい「人」についてである。

では、優秀な人を採用することにフォーカスをあてよう。プロダクト、メンバーは当然イケていると過程した場合、あと魅力を上乗せするのは下記だ。

①会社の場所
②オフィスの充実度(ディスプレイや椅子、開発環境)
③給与(会社としてのベース給与 or ストックオプション

である。最近周りでよくこの話をするので備忘録もかねて書き残す。

私たちはスポーツのスタートアップなので、基本的に「スポーツが好きだ!」という人間しかほぼこない(というかこのモチベーションは開発を楽しむためにはマストな条件である)

この順序、どう考えるか。ステージや会社の状態によっても千差万別なのは言うことがないが、圧倒的スキルが高い即戦力を採用する。という場合においては、③ > ① > ② と考えている。

故に、例えば150万円/月を採用費として自由に使ってください。となった場合は、①,②もそこそこに、③に全プッシュ。

それが、私の答えである。事業は「人」が8割。