読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

流血事件。

こんばんは。

f:id:shinya-koizumi:20160807201243j:plain

いやー、大谷くんはすごい。

 

天は二物を与えずって言いますけど、彼は五物くらい持っている気がする。

それはさておきですよ。

ファールボールが飛んできたわけですよ。それはまぁ綺麗なライナー性のボールが。

で、

 

 

私の左前の席の人(おそらく40代女性主婦)の目に直撃

 

 

瞼の上を切ったみたいで、吹き出る血。

驚き慌て怒る家族関係者、不安そうな子供、アルバイトの職員もしどろもどろながら必死に連絡し、そのまま病院に直行。

 

ファールボールが飛んでくることも、近くに落ちることもよく見るのですが、当たって運ばれる人を見るのは初めて。

ここで考える。

 

 

ファールボールで、大怪我(骨折等)をした場合球団が賠償をする可能性があるか

 

答えは、基本無い。が、超大怪我の場合はその限りでは無い。

 

なぜならば、同様の出来事で失明した事件がありその際は球団に対し3,300万円(請求は4,200万円)の賠償請求が成立したことも。

 

がこれは例外中の例外であり、基本は賠償は無い。

チケットの裏側にしっかり、自己責任である旨の文言が記されている。必ず。

 

なので、特に内野席の少し前めでネットが低い球場の際は、必ずボールの行方は見るようにね。