2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビーの試合会場に感動!!

昨日、サンウルブスの記念すべき初勝利を飾った。 その場に居合わせることが出来たのは、何より嬉しかったのだが、やはり協会や支える側の努力なくしてはここまでにはならないだろう。 まず、会場。 見てわかる通り、昔のどんな試合でもまばらにしかいない人…

返信のスピード力

あなたは、返信にどれくらい時間を要すか。 「そんなのは時と場合と相手によって違う」 それは私もわかっている。 今回は、ビジネスにおいて共にプロジェクトを進めている場合において。 今回、久しぶりに悩んだ。 相手からのレスが遅すぎるのだ。 即日に返…

生みの苦しみ、若手の成長。

新しいメディアを立ち上げる上で、26歳の人間を総責任者、24歳の人間を編集長に起き、2人とインターンを中心に任せた。 結果、問題は多数あるもののしっかりと形になったものが出てきた。 が、まだまだ甘い部分もあり、直前でも多数指摘をする。 「こんな直…

40度…

風呂の温度じゃなく、体温。久しぶりに高熱で倒れ、土日を図らずとも休む事になった。そこでわかる事。任せる事ができる人間が入り、さらに任せるまで育った社員がいる事で、自分が風邪をひいても影響がそこまでない。むしろ完璧なカバーリング。2人から始ま…

give & give

左が夏、右が冬。 まるで季節感が合わない、オフィスでの服装となっております。 さて、今日は「Give」について。 基本、ビジネスにおいては良くtakeする前に相手に何をgive出来るか。 要は、相手のメリットを相手の立場に取って語ることが重要となってくる…