2017-01-01から1年間の記事一覧

スタートアップにおけるお金の使い方①

ベンチャー企業において、資金調達がスケールへ手段であることは言うまでもない。 調達時には投資家に向けて「何に使うか」を明確化し、プレゼンをする。 よくリリースで見たことがあるだろう。本調達においては 「人材強化により開発力の向上を計ります」 …

探究心

「知らないことを知ること」 「やったことない事をやってみる事」 というのは、本当に大事だなぁと痛感したので、備忘録のためにも書く。 忙しい、面倒、時間の無駄。と避けてしまうことも多いが、試してからでいいはずである。 私自身が意識しているのは ・…

採用と退職と。

会社にとって、「人」が「財産」である。 と、よくいうが、これは本当にその通りだと思う。 経営者、社員、業務委託、アルバイト、インターン。立場、そして職種によらず優秀で熱いメンバーが揃い、このメンバーがいるから、会社は回る。頂点まで突き抜ける…

nice to haveとmust to have

突然ですが、資金調達をしたことがありますか? 独立系VC、銀行系VC、CVC全てを愛し愛される空前絶後のベンチャー で無い限りは、大体一度は経験する、 投資を「断られる」経験。 市場、モデル、人柄、実績、価格と様々な理由がある。 ここは丁寧に説明して…

3年会社を経営してみて。

というか、前回のTechCrunch以降4ヶ月ぶりの更新。どちらかというと備忘録的なところもあるのだが、ちょっとサボりすぎ。反省。 いつのまにか、2017年も3月の終わりに差し掛かり、1月で会社は3周年を迎えた。3周年、やったぜ!と感慨に浸ることもなく全力で…